2006年02月10日

THE LATERS、活動休止

…という記事を今書いている私が既に時期外れですが(笑)
GRAPEVINEのリーダーで、ベースの西原さんが腰を痛められてGRAPEVINEを辞められた後
結成したバンド、THE LATERSが昨年11月30日を持って活動休止に入っていました。

ということを昨日彼らのHPに久々にアクセスして知りました(笑)。
しかもその「宣言」があったのがBBSの書き込みの1つですよ…
ホームページ本体見てもただ更新されてないだけでどこにも記載なし(笑)。
いやはや、何と有効なBBSの使い方…(笑)。


しかもそのちょっと前の書き込みを読んでみると
ホームページがダウンしていたことに気づかず(元メンバー)田中さんからのメールで知った、
と…あー…そう言われてみればそんな時期あったかも…(笑)
でも…うーん、確かにLOVEですねぇ(笑)。

元々Grapevineは私の大好きなバンドで(そんなのばかりですが・笑)
最初に知ったのはデビュー曲がSSTVのパワープッシュだったから、で
その次の次の(2ndシングル)「君を待つ間」でいいなと思い、
その後「白日」「スロウ」「会いにいく」「ぼくらなら」と心の中でのヒットが続き(笑)
ベストアルバム「Chronology a young persons’ guide to Grapevine」を買って中毒に陥ります(笑)。
ちなみに1番はまったのは留学中でリアルタイムで聴いていなかった「風待ち」だったりしたのですが。

そんなわけで、自分の中でGrapevine大旋風が巻き起こって(笑)半年後ぐらいですか、
その次に出したミニアルバムでメディアが急に彼らに注目し出し…(笑)
気づけばライブのチケットがSold Outですよ(笑)。
なんだよなんだよ、みんなしばらく彼らのこと放置してたじゃないか…(笑)

ちなみに最新アルバムのタイトル「deracine」(ほんとはアクセント記号がついてます)は
私がそれより3年ぐらい前に発表していた小説にも出てくる言葉だったりして
嬉しい限りです(笑)(ちなみに「根無し草」とか「放浪」とかいう意味です)

更にこの記事を書こうとそれぞれのバンドのページにアクセスしてみると
FTK&Kとか言って田中さん、亀井さんがあの私の憧れ(笑)藤井謙二さんとバンド組んで
今月末にライブするとか…!
そのベースの金戸さんのリンクを辿ると、昔J-Pop MagicでプッシュしていたDaily Echoが…
みんないい男たちは(笑)というか好きな音楽やってる人たちはつながってるんですねぇ、
何だか嬉しくなりました
(更に広げると元センチメンタル・バスのアキノリさんもこの輪の中に出てきます)。

すっかりThe Latersの話から脱線してますが(笑)
カスタネッツもそうだったけど、メジャーじゃ考えられない距離の近さが好きでしたね、
BBSで双方向のコミュニケーションができている、とか…
元々インディーズでアーティスト発掘するまでマニアックでなかった私(笑)
だからメジャーのアーティストとの距離の取り方が「標準」だったわけで
…でも基本的に情報源(新しいアーティストを知るメディア)がメジャーだっただけで
自分の中で音楽聴くのに境界線はないわけですから
メジャーにはないこうした人とのつながりとかが見えてくるのは嬉しいですね。

これはきっと、インターネットが発達したお陰でもあるんでしょうね、
既存のメディアから情報を流すだけでなくインターネット環境さえあればつながっていられる、
インディーズだろうが何だろうが情報が発信できる、活動を知ってもらうことができる、と。



posted by MG at 06:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 邦楽ロック | #
この記事へのコメント
今回の自分の記事で、リンクを貼らせてもらいました。よろしくお願いします。
Posted by Matsuoka at 2006年02月19日 22:00
コメントありがとう。
J-POPつながりうれしいです(笑)。
当時、あんなにたくさんいたJ-POP聞いてる人たちは、どこへいってしまったのかな。
最近は、「小杉之子」で検索しても、昔の記事ばかりでてきて、寂しいです。

MGさんにはこっそり教えますが、自分が趣味でやっているインディーズを紹介するネットラジオ「インディー・ポップ・マジック」は、もちろん、J-POP Magic を意識してつけた名前ですよ(笑)。
Posted by Matsuoka at 2006年02月20日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13067385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。