2006年04月01日

綾瀬はるか「ピリオド」

B000ECY4G0ピリオド(初回限定盤)(DVD付)
綾瀬はるか
作詞:持田香織/小林武史
作曲:小林武史
ビクターエンタテインメント 2006-03-24

mostly by G-Tools

スポットがかかり出した頃から「MY LITTLE LOVERっぽいなぁ」と思っていたのですが
案の定、小林武史さんの息がかかっていましたね。 

そして作詞は、初の作品提供となる(ELTの)持田さん。
昨日Mステで初登場(デビュー時)映像を見ましたが
うまい具合にデビューのチャンスをつかんで、そして徐々に自らの個性、才能を開花させていった、
(裏ではあったのかもしれないけれど)ごたごたもなくスムーズな移行を遂げた、
成功した例なんじゃないかなぁって。
 

しかしこの曲、なかなかの名曲です。
私は歌詞を読んだだけで号泣してしまいました
(どちらかと言うと、はるかちゃんというより持田さんの視線からの景色が見えた気がしましたが)。
 
アイドル(はるかちゃんはアイドルと括っていいのかな?)の曲というのは
意外な名曲が多いと私は思っています。
今じゃすっかり作者バージョンが定着の感もある
流れ星」も、元々は辺見えみりさんの曲として
スピッツの草野さんが提供した曲でした。
 
この前私もカラオケで松浦亜弥さんの曲歌ってましたが(笑)
(でも元々シャ乱Qの曲は好きな曲多かったですよ)
元マイラバの藤井謙兄(にぃ)の言葉じゃないけど
自分って結局ポップなものが好きなんですよねぇ(笑)。
 
CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)
スピッツ

曲名リスト
1. 夢じゃない
2. 運命の人
3. 冷たい頬
4. 楓
5. 流れ星
6. ホタル
7. メモリーズ
8. 遥か
9. 夢追い虫
10. さわって・変わって
11. ハネモノ
12. 水色の街
13. スターゲイザー
14. 正夢
15. 春の歌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この記事へのコメント
最初、綾瀬はるかってアイドルっぽいので、ピリオドをテキトーに聴いていたんですが(笑)、聴いているうちに、楽曲のセンスの良さに引き込まれました。やっぱり、小林武史さんがからんでいたのですか。どうりで素敵なわけです。
MGさんとは趣味が合うような気がします。ていうか、元J-POPリスナーの仲間ですね(笑)。
MGさん最近は、ムーンドックアワーを聞いていますかー?自分は毎週かかさず聞いていますよ(笑)。
Posted by Matsuoka at 2006年04月05日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

綾瀬はるかちゃんの「ピリオド」
Excerpt: 最近のオススメCDを。 まずは、ドラマ『白夜行』に出演中(今日、いよいよ最終回)の綾瀬はるかちゃん。 明日、24日に「ピリオド」で歌手デビューします。 趣味がカラオケで、歌手への憧れがあっ..
Weblog: 日々の記録
Tracked: 2006-04-01 21:05

綾瀬はるか 『ピリオド』
Excerpt: 綾瀬はるかのデビューシングル『ピリオド』♪ プロデューサーに小林武史を迎えた、
Weblog: ☆のんと話そう☆ powered by ココログ
Tracked: 2006-04-02 06:17

■「ピリオド」綾瀬はるか
Excerpt:  綾瀬はるかさんのデビューシングル「ピリオド」をレンタルしてきました。プロデューサーに小林武史さんを迎え、作詞は今作が初の楽曲提供となるEvery Little Thingの持田香織さんが参加(小林武..
Weblog: 日本の歌姫たち
Tracked: 2006-04-02 18:19

綾瀬はるか ピリオド
Excerpt: プロデューサーに小林武史を迎えた、女優・綾瀬はるかの歌手デビュー第一弾シングル...
Weblog: Imaginary Affair
Tracked: 2006-04-02 20:54

綾瀬はるか 「ピリオド」
Excerpt: この曲を最初に聴いたときから、自分の音楽的な感性にずっと引っかかっていました。あと、綾瀬はるかさんの横顔しか見れないPVに、綾瀬ファンは満足するのだろうか、など自分の中でいろいろな疑問を抱いていました..
Weblog: Matsuoka's Diary
Tracked: 2006-04-09 17:52