2016年09月24日

中古で買ったCD(3)

ID(アイディー)ID(アイディー)
相川七瀬

曲名リスト
1. 夢見る少女じゃいられない
2. バイバイ。
3. LIKE A HARD RAIN
4. BREAK OUT!
5. 今でも…。
6. 恋心
7. トラブルメイカー
8. Sweet Emotion
9. こんなに愛しても
10. 鳥になれたら
11. ○○○○?
12. Bad Girls
13. 彼女と私の事情
14. Nostalgia
15. Lovin’you

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



3枚目のCDは、相川七瀬さんの最初のベストアルバムです。

これまた意外・・・なのかな、私は結構彼女の曲が好きだったんです、共感できて(笑)。
今回買った6枚の中で、1番好きな曲が詰め込まれててお得に感じられたのがこのベストです(笑)。

カラオケで歌っていたら、「お前はヤンキーか!」と友達にからかわれましたが
・・・今なら分かります、その意味が(笑)その時はぴんと来ていなかったのですが・・・
アウトサイダーな性根なんです(笑)。たぶん周りには全然そんなふうに思われてないでしょうけど
・・・恐らく、ですけど、私はアーティストに例えると、他人からYUIちゃん的立ち位置に
見られていると思います(笑)もちろん全然彼女ほど可愛くないですけど・・・
世に数多いる女性陣を大雑把に分類したときに、もしかしたら同じカテゴリに入れられるかも・・・
ってな程度です(笑)。雰囲気的にね・・・。内面は・・・気質は似たところもあるかもですね、
彼女ほど強くもないし、モテてもいないですけど(笑)。



相川七瀬さんといえば「恋心」が1番ヒットしたのかな、
でも私はデビュー曲(これも有名な「夢見る少女じゃいられない」)からばっちり把握し(笑)
その後もたくさん好きな曲があります。
(この「トラブルメイカー」も当時すごく共感したのですが・・・ね?わかるでしょ、
私のこの体制に与(くみ)しない性格が・笑。実際に何度もレール外れてるし・笑)

やはり織田哲郎さんの楽曲が素晴らしいのもあるし
今思えば、ソロ女性ロッカーとして、そしてさっきの「ヤンキー」という色づけのように
ターゲット層とか、本人の立ち位置というかコンセプトがはっきりしていて
特定の層に強く訴求し、がっちり支持層を得たんだろうなという気がします。

そんな相川七瀬さんも、今では3児の母となり、ママさんロッカーとしてかっこ可愛くあり続け、
また霊感が強いそうでスピリチュアルな世界にも関心があり、神社へのお参りについての本なども
出したりしています。


この曲も好きなんですよね・・・もはやヤンキーとかアウトサイダー関係ないかもしれませんが(笑)
織田哲郎さんは偉大だと思います、もちろん相川七瀬さんのプロデュースにとどまらず。


あ・・・言い忘れてましたが、このベストアルバム、隠しトラック的な(?)仕掛けなのかな、
↑に表記されている曲名のトラックの後に、空白のトラックがいくつも入っていて
そのあとに「COSMIC LOVE」のアコースティックバージョンが入っていました。
CDプレイヤーで再生すると、しばらく沈黙が流れたあとに曲が流れるのかな。

posted by MG at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 邦楽ロック | #
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック