2017年03月22日

MG的楽園メモ(7)

秘密
KEYTALK
¥250
7曲目(ある意味中盤とも言えるかな?)になって初めて
八木ちゃん作詞作曲の曲が登場します。

「YGB」を初めて作曲してから6曲目、
このアルバムにも収録されている「Combat Song」で
初めて作詞も手がけるようになってから3曲目・・・と
言ってしまっていいのか判りませんが
(逆に巨匠の曲に共作として作詞で参加している「SAMURAI REVOLUTION」は除外)
まだ曲数がそんなに多くないので、パターンとか傾向を指摘するまでには
サンプル数が足りないかもしれませんが
八木ちゃんの曲(のうちの一群)も、それはそれでキャッチーなんじゃないかなって。

とある音楽情報サイトで「美メロの巨匠」とリリースの度に連呼されている(笑)
巨匠だけでなく、私は4人ともいいメロディーメーカーなんじゃないかと思いますが
四者四様、それぞれの良さとか傾向みたいなものがあるような気がして。

八木ちゃんの曲って、「キュビズム」(武正さん作詞ですが)やこの曲なんかは、
サビの部分を声に出して歌いたくなるんですよね、意味とかなくても(笑)。
(「キュビズム」は、まぁ武正さん作詞だけあってちゃんと意味はありますが・・・
そういうことだけじゃなくて口ずさみたくなる感じ)。

子ども向けの歌などで、何年かに1回、そんなに意味のない言葉がサビにある曲が
国民的大ヒットになったりしますが(笑)ああいうの言うのが楽しいんですよね(笑)
本人は「歌心あるというか、平たく言うとお茶の間に出ていけるような曲って、
僕はたぶん作れなくて
」などと後ろ向きになっていますが
今後の化け方によっては、八木ちゃんの作る曲がバンド最大のヒット曲になることだって
あり得るかも・・・!?「KEYTALKの最終兵器」!?これからが楽しみです(笑)。


あと、八木ちゃんの作る曲って、もちろんボーカルの2人が歌っているはずなのに
八木ちゃんの声が聞こえてくるような気がするんですよ(笑)
(と思っていたら、「HOROBIRO」は実は巨匠と八木ちゃんの掛け合いだったそうですが
でも私が八木ちゃんの声みたいと思っていたのは巨匠が歌っていた方のパートで)。
デモでは八木ちゃんが仮歌を入れて、それを参考にボーカルの2人は歌っているのかな?

初作詞の「Combat Song」のときはさほどそこまでそう思わなかったのですが
wasted」の「どうして夢が全然醒めないなんて」とか
この「秘密」の「ちょっと待って何で?そんなこと言わないで」とか
・・・何だか普段から八木ちゃんが言いそうな台詞のような気がして(笑)。
「Combat Song」の頃はまだ鎧でがちがちに武装していたけど(笑)、
だんだん素が出てきたのかな(笑)。

八木ちゃんらしさが表れていて、曲を聞いただけで誰が作ったのか判りやすくて
私はいいなと思うのですが
本人は毎回作詞をするときに苦労していると、お酒飲まないと書けないとか(笑)。
この「秘密」も「ああ、もうダメだしゃ〜」というモードで書いた、と(笑)。
http://www.musicvoice.jp/news/20170315059990/

私が思うに、八木ちゃんは理想が高くて、すごく高尚だったり優美なものを求めたりして
(大学でジャズを専攻したりしたのも)、その上自分に厳しくもあり
難易度の高い単語を歌詞に入れたり、高度なテクニックを目指そうとしたりするけど
元々掲げていた理想のレベルがすごく高すぎて、自分の満足するところまでいかなくて
それで自分の中で不満が残ったまま終わったり、自己評価が低くなっちゃうのかなって。

その分、自分の理想に近づきたくてドラムも練習熱心だし
低い地点で満足して悦に入らずに、飽くなき向上心があっていいことだとは思うのですが
たまには、そのままでも、今持っているものでも、自分は充分魅力的だと
自分にOKを出してもいいんじゃないかなって思います。


PARADISE<初回限定盤A:CD+DVD>PARADISE<初回限定盤A:CD+DVD>
KEYTALK

曲名リスト(リンクはこのブログの各曲メモです)
1. Summer Venus
2. ASTRO
3. ダウンロードディスコ
4. MATSURI BAYASHI
5. パラサイト
6. HELLO WONDERLAND
7. 秘密
8. 森羅万象
9. HOROBIRO
10. Love me
11. STAY
12. Combat Song
13. boys & girls
14. story
15. ミルクティーは恋の味
16. スターリングスター
17. Oh!En!Ka!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/448244245
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。